
     

今年もどうぞヨロシクお願いします。

あけましておめでとうございます。


お正月はパパちゃんの実家でゆっくりしてきました☆

毎年眺める、お正月の富士山です。

IMG_0415.jpg

青空の中、佇んでいました。やっぱりキレイだな。



IMG_0436.jpg

ロープーウェイに乗って
伊豆の国、パノラマパークに行ってきました。

IMG_0434.jpg

この日は暖かくて眺めも良かった(^^♪

DSC_3851.jpg

エンジェルみかんも一緒。

ちなみに、かんたクンはパパちゃんの実家でお留守番でした。

IMG_0431.jpg

ロープーウェイの下り。
結構高くて~(・□・;)私は平気だけど・・・高所恐怖症の人にはオススメ出来ないかな。


雄大な富士山を見れたし、今年は新たな気持ちで頑張れそうな気がします。



今年もどうぞヨロシクお願いします^^

IMG_0435.jpg



あけおめ~コトヨロ~(^^♪(by エンジェルみかん)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪




     

今年もありがとうございました。

色々あった今年も、あと3日。

IMG_0396.jpg


数日前、心が折れることがありました。


それは、かんたの散歩中。

ここでは、詳しい話はやめておきますが・・・


自転車もバイクも、せっかく上手くすれ違えるようになってきたのに。



ショックが大きくて
このままでは年が越せないな~と思った私は
チャーリーママさんに助けを求めました。


チャーリーママさん
小田原から駆けつけてくださいました。


叱らないしつけのチャーリーママさん。


もちろん、叱らずにかんたを誘導してくれました。


ガウガウかんたが、自転車やバイクとすれ違えるようになってきたのも
チャーリーママさんの指導のおかげ。


トラウマにならによう、一緒に歩いてくださいました。


かんたは、ママさんと私と一緒にニコニコで歩き、
トラウマになりそうな場所も、すんなり通ることが出来ました。





チャーリーママさんは、飼い主の気持ちに寄り添い、救ってくださる本当にすごい人だなぁと
改めて感心、感謝しました。


今日、改めて分かった事は
ワンコさんは、たくさんたくさん褒めてくれる人が大好き、という事。

そして、その大好きな人の声には、耳を傾けてくれる、という事。

何より信頼関係が大切。
どんな事があっても信頼される飼い主で自分がいられるよう、頑張りたいと思いました。

かんたには、クリッカーの音がとてもよく届くようです。


”クリッカーが良いものを約束する「架け橋」”

になるように、楽しく頑張っていこうと思います。

IMG_0399.jpg

チャーリーママさんに、お会い出来て良かった☆

これで、ちゃんと年が越せそうです^^





きゃふぁにこ♪さんに頂いた、本当に美味しいリンゴ。

IMG_0404.jpg


IMG_0401.jpg

この美味しいリンゴちゃんも、元気をくれます。

きゃふぁにこ♪さん 本当にありがとうございました。




本当に、色んな事があった1年、
宝物のみかんが本当のエンジェルになり。。。。
忘れられない年になりました。

今だに、みかんがいない事が不思議というか、
信じられないというか、何とも言えない気持ちにもなり、

ああ、やっぱりいないんだね。と思うと、涙が出てきますが

私たちを見守ってくれているんだもんね。と心でつぶやいて過ごしています。



みかんが残してくれたかんたと元気に過ごしていけば~
きっとみかんも安心してくれる。喜んでくれる。

そう思い、これからも元気に過ごしていきたいと思います。





なかなか更新が出来ずにいますが。。。。

来年もどうぞ、よろしくお願いします♪




ママちゃんもかんたもがんばれ~!(by エンジェルみかん)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪



     

かんた12歳になりました☆

12月22日、かんた12歳になりました。

元気にこの日をむかえたれて良かった^^


みー母さんが、エンジェルになった後、変わらず笑顔でそばにいてくれて
本当にありがとう。

PC220800.jpg

パパちゃんとママちゃんから、プレゼントだよ☆

PC220803.jpg

みー母さんも大好きだった、クッキーとケーキ。


PC220806.jpg


PC220807.jpg

ゆっくり食べていいんだよ(笑)

たくさんあるから、楽しんで食べようね。


かんたも、もう12歳なんだね~。
今まで以上に、のんびりゆっくりいきましょネ。

これからもどうぞヨロシクね(^^♪


ちなみに今日はパパちゃんの誕生日。

PC220810.jpg

我が家は、お祝い続きです。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪



     

かんたのこと


みかんが天使になって、

その後、2~3ヶ月くらいかな。。。実はあまり記憶がありません。


ただ、9月の半ば過ぎぐらいに、突然
あっ!かんたの事、ちゃんと見てあげなきゃ!と思ったのです。


エンジェルみかんが、どこかにある私のスイッチを入れてくれたのでしょうか。。。


その後、
そうだ。製作もしはじめないとね。
と思い始めました。



IMG_0361.jpg


かんたはみかんの子供で、顔は似ていますが性格が全く違います。
当たり前のことだけど、どうもここを私がきちんと理解出来ていなかったようです。


みかんは、小さい頃から社交的で誰にでもシッポを振りまくっていました。

人の眼をじっと見ても平気で、「かわいいね」「いいこね」なんて言われたら
言ってくれた人に、「あなたの事、大好き!」とアピールしてました(笑)

あまり物事に動じず、興奮してもそれがずっと長く続くことはなかったのです。


はじめて迎えたワンコのみかん。
かんたの事は、その息子だから~と、同じ様に考えていたのです。


かんたも決して、人がキライな訳ではないですが誰でも大丈夫。という訳ではないのです。
シッポを振って自分から近づいてみたけれど~見つめられるとワンワンワン!

結構、臆病で繊細だったりする。
外に出ると大興奮で周りが見えなくなり、なかなか気持ちが落ち着く事が出来ない。


みかんみたいなのが普通なのかな。。。。
やっぱり、外でガウガウ、ワンワンされたら困る。と


小さい頃から、色々な”しつけ”を試してきました。

その中には、私があまり思い出したくない”しつけ”もありました。


結局のところ。。。。よくならなかったのです。
しつけの先生と言われる人がいれば、大人しくなるけれど~
私たちの時は全然、だめでした。


家の中で、本当にリラックスしていて、ニコニコしているかんたを見ると
リードショックや叱る”しつけ”が
ある時からたまらなく嫌になってしまったのです。


今、考えると・・・あんな”しつけ”をしたのに、かんた、よく私たちの事キライにならなかったな~と思います。



IMG_0349.jpg


そんな時に出会ったのが
私は社会化のドッグトレーナー」のチャーリーママさん でした。


何より
叱らなくていい。
何歳からでもやり直しができる。


この事が、私の気持ちを本当に楽にしてくれました。


かんたの散歩は、車に吠え、バイクに吠え、自転車に吠え、もちろんワンコさんに吠え・・・の騒がしいお散歩だったのです(笑)

「大丈夫。大丈夫。」となだめて声をかけ続け、
オヤツを食べてるうちに~通りすぎたね。という事を繰り返し


今は、何もしなくても車、自転車とすれ違えるようになってきました。
バイクも、ほぼOKです。
ワンコさんは、まだまだですが。。。。


でも、急に出てくる自転車や車、人には、ビックリして吠えが出ます。
(人間の私もビックリしますから~仕方ないですね(^^;)


何より、吠えだしたら、止まらない~!という事がなくなってきました。


みかんが元気な時は、一緒にチャーリードッグスクールの「お散歩トレーニング」に参加していましたが
介護に入り、かんたの事はあまり構ってやれてなかったのが現状でした。


あっ!かんたの事!
と思いたってから、
今度はチャーリードッグスクールの「リードワークワークショプ」に通いはじめています。

ワンコさんがリラックス出来るリードワーク

引っ張られても引っ張りかえさない

リードを緩めるということ


まだまだ、飼い主が上手く出来ないのですが。。。
かんたはちゃんと反応しているんです。

心地よい感じというのを、かんたはちゃんと分かっているんですよね。


あとは、飼い主の問題。。。。。(^^;
リード使いは繊細で、もっともっと練習が必要。


あれだけの叱る”しつけ”をしたし、年齢も11歳。


時間がかかって当然だけど、
やっぱり、かんたがリラックスして~私も楽しいお散歩がしたい。
何事もなく、ワンコさんとすれ違えるようになりたい。

IMG_0375.jpg




まだまだ、飼い主の勉強は必要ですが、確実に成長(かんたが)しています。

IMG_0345.jpg



みかんが残してくれたかんた

止まった私のスイッチを入れてくれたエンジェルみかん&かんた

ママちゃん、頑張るね。




かんたぁ。リラックスしてお散歩した方が楽しいのよぉ(by エンジェルみかん)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪






     

エンジェルみかんが残してくれたもの。


今日は、エンジェルみかんが残してくれたご縁で~
始まったことをかきたいと思います。


10月から
少しずつ準備を進めてきた事。
やっとオープンする事が出来ました♪


みかんは、キュティア老犬クリニックというクリニックに通っていました。

そこのクリニックで、私が製作している うちの子グッズアクセサリー「いつでもそばに」を販売してくださる事になりました。

私の宝物のみかんは、たくさんのものを私に残してくれました。
この「いつでもそばに」アクセサリーも、その1つ。
そして、キュティア老犬クリニックとのご縁もその1つ。



みかんが通った、大好きなクリニックで扱っていただける事になって

今頃あの、にこにこキラキラ笑顔で、喜んでいることと思います☆




お時間ある時、ぜひのぞいて見てください。

キュティア老犬クリニック HP 右側のアクセサリーバナーをクリックしてみてくださいね。


PB180762.jpg




あたちって、やっぱりすごいネ。ママちゃんがんば♪(by エンジェルみかん)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪



プロフィール

makomikan

Author:makomikan
キャバリア親子 
エンジェルみかん2000年5月25日~2016年6月30日
かんた2004年12月22日生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問ありがとうございます

バナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

