あれから2ヶ月。

お久しぶりです。


大きな台風がきましたね。
皆さん大丈夫でしたでしょうか。


みかんが本当の天使になってから2ヶ月が経ちました。
季節は、夏から秋へと変わろうとしています。



この2ヶ月が、早かったのか遅かったのか。。。何だかよく分かりません。


でも、夜中に2回、目を覚ましていたのが1回に減りました。


友人が訪れてくれたり、近所の人がお茶に誘ってくれたり、
「今日はヨガの日だよ。ほら一緒に行くよ。」と声をかけてくれたり~

たくさんの優しさに支えられて、時が過ぎてきた気がします。


スーパーに行く時も、あんなにダッシュで行っていたのに・・・
急いで帰らなくても大丈夫なんだ・・・と思うと、
ああ、楽しかった介護は終わってしまったんだなぁ。。。としみじみ思います。


6ヶ月の介護生活の中
みかんはたくさんの喜びをくれました。



意識が朦朧としていたお正月からの復活。


ご飯が食べれた。

立ち上がれた。

自分で水を飲みにいけた。

家の中を歩きまわれた。

お散歩に出れた。

桜を毎日見れた。

スーパーカーに上手に乗れた。

お風呂からあがった私をむかえに来てくれた。

16歳の誕生日がむかえられた。。。


1つ1つ、嬉しくて、嬉しくて、本当にありがたくて~
私は手を叩いて喜びました。

最高に幸せな6ヶ月でした。



そして、もう1つ、みかんは思い出を残してくれました。

IMG_9788.jpg


通っていた老犬クリニックの先生の紹介で、5月半ばに取材を受けていました。

IMG_9789.jpg

IMG_9790.jpg


一度、プロの方に写真を撮ってもらいたいな~と漠然と思っていたのですが
みかんが願いを叶えてくれました。

この時、「みかんちゃんは、全然おばあちゃん臭くないんですね」と言われ
とても嬉しかった事を思い出します。


今は、じっくり読む気にはなれませんが・・・
大切にとっておいて、いつかまた読みたいと思います。




”いぬのきもち”にも一緒に載ったかんたクン。

みかんが天使になった後、オシッコを2、3回失敗しました。

かんたも十分に分かっているようですが、
食欲があって一安心です。
私より、しっかりしてるかな。。。。



かんたはみかんの亡骸には近づいてきませんでした。



IMG_9528.jpg


IMG_9530.jpg

亡くなる4日前の写真です。

2人で何か話したのでしょうか。。。。





かんたにも心配かけないように

天国のみかんにも心配かけないように


少しずつ。。。少しずつ。。。
ママちゃん元気になるからネ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪

スポンサーサイト

コメント

No title

makomikanさん 少しずつ元の生活に戻れてよかったです。
改めて みかんちゃんが天使になったんだなぁと 思うと 涙がでました。

今頃はメリーと遊んでいてくれるかなぁ。。。

いつか私もみかんちゃんと会えるの楽しみにしていようと思います。
ゆっくりゆっくり 今度はかんたくんの優しいママちゃんでいてくださいね。

No title

makomikanさん こんにちは。
いぬのきもち、本屋さんで手に入らないのが残念です。
歳を重ねても可愛らしいみかんちゃん。
本当に天使になってしまったのですよね、、、
かんたくんと最期の会話。
亡骸に近寄らなかったのは、もう魂が離れているのを感じたのでしょうか?
かんたくんは身体を離れたみかんちゃんを感じていたのかもしれないですよね?!
愛娘を喪う悲しみは本当にほんとうに想像を絶するものがあるのだと思います。
きっと母を亡くした時以上なのではと思っている私。
makomikanさんが前を向かれようと頑張っていらっしゃるのが痛いくらい伝わってきました。
どうぞどうぞご自愛なさって下さいね!
みかんちゃんは必ずmakomikanと繋がっているはず。
かんたくん、ママさんをヨロシクね!

No title

心配していました。
「犬の気持ち」の頑張るみかんちゃんが
makomikanさんの背中を押してくれたのかしら?

普通の生活に戻るには時間がかかります。
無理をせず、悲しい時には悲しんで
自分の心を大切にしてください。

時は優しくて
空の犬の事を笑顔で思い出されるような日が来ます。

Re: No title

♪ひでちゃんさんへ
ありがとうございます。
日によって、波はあるんですけどね。。。
少しずつ色々出来るようになってきました。
泣きたい日は、”今日は泣く日”と決めて思いっきり泣く事にしてます。

きっとメリーちゃんと楽しく遊んでますね☆
私も、会いに行く日まで頑張って楽しく生きようと思います。
かんたと頑張っていきますね♪

Re: No title

♪くぅさんへ
くぅさん、ありがとうございます。
かんたは、全てよく分かっているんでしょうね。。。
生前、退院して帰ってきた時などは、駆け寄ってきてましたから。
一番さみしいのはかんたかもしれないのに・・・
かんたはちゃんと日常を送っています。
そういうところでも、ワンコはエライですよね。

少しずつですが、気持ちも前を向いてきました。
ありがとうございます。

Re: No title

♪かめ母さんへ
ありがとうございます。
あれだけ泣いたけど、無性に泣きたくなる日があります。
そういう日は、”泣く日”と決める事にしました。
必ず、泣かなくても大丈夫な日も増えてくるかな~と思っています。

少しずつですが、製作も出来そうな気がしてきました。
Secret

プロフィール

makomikan

Author:makomikan
キャバリア親子 
エンジェルみかん2000年5月25日~2016年6月30日
かんた2004年12月22日生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問ありがとうございます

バナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる