かんたのこと


みかんが天使になって、

その後、2~3ヶ月くらいかな。。。実はあまり記憶がありません。


ただ、9月の半ば過ぎぐらいに、突然
あっ!かんたの事、ちゃんと見てあげなきゃ!と思ったのです。


エンジェルみかんが、どこかにある私のスイッチを入れてくれたのでしょうか。。。


その後、
そうだ。製作もしはじめないとね。
と思い始めました。



IMG_0361.jpg


かんたはみかんの子供で、顔は似ていますが性格が全く違います。
当たり前のことだけど、どうもここを私がきちんと理解出来ていなかったようです。


みかんは、小さい頃から社交的で誰にでもシッポを振りまくっていました。

人の眼をじっと見ても平気で、「かわいいね」「いいこね」なんて言われたら
言ってくれた人に、「あなたの事、大好き!」とアピールしてました(笑)

あまり物事に動じず、興奮してもそれがずっと長く続くことはなかったのです。


はじめて迎えたワンコのみかん。
かんたの事は、その息子だから~と、同じ様に考えていたのです。


かんたも決して、人がキライな訳ではないですが誰でも大丈夫。という訳ではないのです。
シッポを振って自分から近づいてみたけれど~見つめられるとワンワンワン!

結構、臆病で繊細だったりする。
外に出ると大興奮で周りが見えなくなり、なかなか気持ちが落ち着く事が出来ない。


みかんみたいなのが普通なのかな。。。。
やっぱり、外でガウガウ、ワンワンされたら困る。と


小さい頃から、色々な”しつけ”を試してきました。

その中には、私があまり思い出したくない”しつけ”もありました。


結局のところ。。。。よくならなかったのです。
しつけの先生と言われる人がいれば、大人しくなるけれど~
私たちの時は全然、だめでした。


家の中で、本当にリラックスしていて、ニコニコしているかんたを見ると
リードショックや叱る”しつけ”が
ある時からたまらなく嫌になってしまったのです。


今、考えると・・・あんな”しつけ”をしたのに、かんた、よく私たちの事キライにならなかったな~と思います。



IMG_0349.jpg


そんな時に出会ったのが
私は社会化のドッグトレーナー」のチャーリーママさん でした。


何より
叱らなくていい。
何歳からでもやり直しができる。


この事が、私の気持ちを本当に楽にしてくれました。


かんたの散歩は、車に吠え、バイクに吠え、自転車に吠え、もちろんワンコさんに吠え・・・の騒がしいお散歩だったのです(笑)

「大丈夫。大丈夫。」となだめて声をかけ続け、
オヤツを食べてるうちに~通りすぎたね。という事を繰り返し


今は、何もしなくても車、自転車とすれ違えるようになってきました。
バイクも、ほぼOKです。
ワンコさんは、まだまだですが。。。。


でも、急に出てくる自転車や車、人には、ビックリして吠えが出ます。
(人間の私もビックリしますから~仕方ないですね(^^;)


何より、吠えだしたら、止まらない~!という事がなくなってきました。


みかんが元気な時は、一緒にチャーリードッグスクールの「お散歩トレーニング」に参加していましたが
介護に入り、かんたの事はあまり構ってやれてなかったのが現状でした。


あっ!かんたの事!
と思いたってから、
今度はチャーリードッグスクールの「リードワークワークショプ」に通いはじめています。

ワンコさんがリラックス出来るリードワーク

引っ張られても引っ張りかえさない

リードを緩めるということ


まだまだ、飼い主が上手く出来ないのですが。。。
かんたはちゃんと反応しているんです。

心地よい感じというのを、かんたはちゃんと分かっているんですよね。


あとは、飼い主の問題。。。。。(^^;
リード使いは繊細で、もっともっと練習が必要。


あれだけの叱る”しつけ”をしたし、年齢も11歳。


時間がかかって当然だけど、
やっぱり、かんたがリラックスして~私も楽しいお散歩がしたい。
何事もなく、ワンコさんとすれ違えるようになりたい。

IMG_0375.jpg




まだまだ、飼い主の勉強は必要ですが、確実に成長(かんたが)しています。

IMG_0345.jpg



みかんが残してくれたかんた

止まった私のスイッチを入れてくれたエンジェルみかん&かんた

ママちゃん、頑張るね。




かんたぁ。リラックスしてお散歩した方が楽しいのよぉ(by エンジェルみかん)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今日も会いに来てくださってありがとうございます♪






スポンサーサイト

コメント

No title

こういう言い方をすると変かなーとも思いますが、
かんたくんの母親であるみかんちゃんが
かんたくんのそばにいなくなった今こそが、
かんたくんの変化のチャンスのようにも思います。
今までは、ママであるみかんちゃんに守られて来たけれど、
これからは自分で物事を考え決断していかなかればならないかんたくん、
なんだと思います。
ニコも、いっつも甘えていたファンキ~が亡くなった後、すごくオトナになった印象がありました。
ワンコも辛いことを乗り越えてステップアップするのかもしれませんよ。
みかんちゃんが亡くなって辛かったのは、かんたくんも一緒です。
これからは、みかんちゃんの分もかんたくんに~。 ^^

Re: No title

♪きゃふぁにこ♪さんへ
ホントですね~。かんたもみかんがいなくなって
色々感じる事があるんだろうな。。。。
みー母さんから、バトンを受け取ったんだと思います。
これからは、じっくり、かんたと向き合っていきたいと思います(^^)♬

No title

エンジェルみかんちゃんが
そろそろ元の生活にもどってと
makomikanさんのやる気スイッチを押してくれたのですね。
お母さん思いの優しい子ですね。

かんた君も、みかん母さんの空からの応援で
少しづつ進化しているのですね。
拍手です。

Re: No title

♪かめ母さんへ
やる気スイッチはどこにあるんだろう。。。と思っていましたが
見えない奥の方にあって、みかんが優しく押してくれたんだと思います。

みかんからちゃんとバトンを引き継いだかんたは
しっかり前を向いて大人になっているんだな~と思いました♪
ありがとうございます☆
Secret

プロフィール

makomikan

Author:makomikan
キャバリア親子 
エンジェルみかん2000年5月25日~2016年6月30日
かんた2004年12月22日生まれ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問ありがとうございます

バナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる